ナトリニウム粒子観測所

ナトリニウム代表リニールのブログです

【普段料理しない人向け】風邪が1日で治るおじやの作り方

 

★風邪を引いた、もしくは引きはじめの時に効果抜群の具だくさんおかゆ。あとは暖かくして寝てね

★動けなかったら友達とか彼女に作ってもらおう

 

 

【道具】

・鍋(中くらい)

・包丁、まな板

・おたま

・おろし金

・大さじ(目分量で味調整できる人は不要)

 

【材料】[1人分]←1食分じゃないぞ

・ごはん(お茶碗大盛り一杯分程度)

・長ねぎ(1本)

・しいたけ(2つ)

・ちくわ(2本)

・豚肉(握りこぶしよりちょい少なめ)

・しょうが(スプーン1個分サイズ)

・乾燥小エビ(おちょこ一杯分)

・たまご(1個か2個)

 

【調味料】

顆粒本だし

料理酒

みりん

白だし

 

 

 

◆材料を切る◆

①ネギ、豚、きのこ、ちくわを細かく切る

 ※ネギは一掴み分を小さめの容器に入れておく

②しょうがを半分にし、片方はみじん切り、片方はすりおろす

 

(小口切りのしかた)

 

◆煮る◆

①中くらいの鍋に水を500cc程度入れ、火をつける

②切ったネギ、豚、きのこ、ちくわを入れる

③顆粒本だしを大さじ1程度入れる

白だしを大さじ2程度入れる

⑤料理酒をちょびっと入れる

⑥みりんを大さじ1程度入れる

 

⑦グツグツ言ってきたらご飯、小エビを入れる

⑧しょうがを全部入れる

⑨味見して味をちょっっとだけ濃い目になるように調整する

 薄い→本だしを入れつつ味見

 しょっぱい→みりんをちょっと入れる

 味わかんない→鼻詰まってたら分からん、そのまま進もう

⑩卵を入れて混ぜる

※さっき味濃いめにしたのはここで卵入れるからね

 

◆仕上げなど◆

※火を止めている状態

①取っておいたネギを入れ、ちょっと混ぜる

②鍋に蓋をして、むらし時間(2分弱)で使ったものを片付ける

③お椀に盛り付けて完成

 

 

 

 

★黙って食べてお腹いっぱいになったら寝よう。水も飲んでね

★一食分じゃないぞ。一日分くらい食えるから後が楽

★温め直しは器に入れてからレンジで。鍋に火をかけるとどんどん水分が無くなって焦げ付くぞ

 

 

【備考】

しいたけの代わりにしめじにすると食感がGOOD

ちくわを板付きかまぼこにしても良

人参もうまいが細かくするのがダルいのでおすすめしない

 

 

 

がんばってね