ナトリニウム粒子観測所

ナトリニウム代表リニールのブログです

【C88】CIES-0003『DropHeart』合作企画

こんにちは、りにです。

 

本日は、長らくお待たせ致しました!C88の情報についてお知らせ致します。

 

 

 

 

前回のコミケ、C87では 今回のCDの予告試聴版CDを出しました。

 

seascorpion.hatenadiary.jp

 

 

そして、今回のC88は その完成版をリリースしようと思っております!

 

 

 

【タイトル】Drop Heart (CIES-0003)

【テーマ】平行する世界と物語

 

【企画/制作】りすたる屋・紫海 - Express

 

f:id:seascorpion:20150717104018j:plain

 【ジャケット・パッケージ】

ジャケットイラスト:りすたる

デザイン:Renyl

 

 

soundcloud.com

【トラック】

 

f:id:seascorpion:20150717104051j:plain

01. ハインノクター(UNDERGROUND TECHNO)

原曲:地霊達の起床 

アレンジ:Renyl 作詞:Renyl ヴォーカル:Renyl

イラスト:Renyl

コメント:ようこそ、混沌の地へ...と、言わんばかりのノイズ達がお出迎えしてくれます。唸るシンセベースと空気の奥から流れてくるようなボーカルをイメージしました。短い曲ですが、入りはこのくらいの方が丁度良いのです。

 

 

f:id:seascorpion:20150717104104j:plain

02.Classic Drop(Heartful Swing)

原曲:暗闇の風穴

アレンジ:Renyl 作詞:Renyl ヴォーカル:三好よつば

イラスト:Renyl

コメント:思い入れの深い曲です。美しい誰かにそっと思いを寄せる釣瓶落とし妖怪の歌。前回のバージョンとは違ってピッチが変わっていますし、若干音の修正なんかもしましたよ。最大のポイントとしては男声のボーカルさんに歌って頂いた事でしょうか。この方の素敵すぎる歌声に魅了されすぎて脳みそ溶けそうです。あ^~こころがぴょんp全曲で1番ミックスの出来がいいかも!?イラストはあっさり系を意識して作りました。本当にあっさりw

 

 

f:id:seascorpion:20150717104136j:plain

03.キャプチャーグレイト(Happy*DENPA Core)

原曲:封じられた妖怪 ~ Lost Place

アレンジ:Renyl 作詞:Renyl ヴォーカル:みるくてぃ

イラスト:Renyl

コメント:暗い地底の明るい明るいアイドル、黒谷ヤマメちゃんが本格的にアイドル活動に乗り出したようです。まずは電波曲から攻めていくのかな?と、勢いだけで書いてしまいました。みるくてぃちゃんか~わ~い~い~!非常に早く馬鹿丸出しのピコピコ電波を発信中!受け取れ~!ずどっきゅーん!イラストは今回初めての試みとしてerg塗りを試してみましたよ?

 

 

f:id:seascorpion:20150717104155j:plain

04.昼夜の隅に(-666 POPs)

原曲:渡る者の途絶えた橋 / 緑眼のジェラシー

アレンジ:Renyl 作詞:Renyl ヴォーカル:成田りん

イラスト:Renyl

コメント:若干ネガティブな水橋パルスィの曲です。前回の曲に入っていた『朝を望む地底の花』のリミックス?になっております。前回の単調な曲調からは打って変わってテクニカルでメロディアスなオケを意識して。ジャンルについては何も言わないで欲しいな?ボーカルは成田りんさんです。流石の歌唱力で圧倒してくれました。ちなみに、この曲にはあらゆる要素が隠れています。どれだけ見つけてもらえるでしょうか~。

 

 

f:id:seascorpion:20150717104209j:plain

05.咎人の外さぬ枷(Japanese trance)

原曲:旧地獄街道を行く / 華のさかづき大江山

アレンジ:C Flat 作詞:kirmicro ヴォーカル:Renyl

イラスト:never0200

コメント:太古の罪人の切なる願いと孤独を秘めた星熊勇儀の歌です。ちなみに、C Flatとはリニールとかるみろの2人組ユニットです。所々にそれっぽいネタをいれつつ最初に提示されたテーマの”トランス”を意識しました。...というか、何で私が歌わなきゃいけなかったんだ(笑)イラストを描いて下さったのはnever0200さんです。才能とセンスが溢れまくって眩しい!

 

 

f:id:seascorpion:20150717104222j:plain

06.Evenin.(トランスエレクトロニカ)

原曲:少女さとり ~ 3rd eye

アレンジ:Renyl 作詞:Renyl ヴォーカル:Nah-nA

イラスト:Renyl

コメント:ガチガチのトランスです。さりげなく地霊殿の雰囲気を醸しだしています。広い広い部屋で一人、怨霊も恐れ怯む少女は歌います。反射する声は憂いの中で微かに威厳を振る舞い、生ける者の心を掴みました。これのイラスト1番面倒だった!左右非対称な感じと混沌を上手く表せたでしょうか?余談ですがどこかに過去絵の一部が使われていますょ!

 

 

f:id:seascorpion:20150717104235j:plain

07.亜の歯車の巡歌(Lullaby,Waltz)

原曲:廃獄ララバイ / 死体旅行 ~ Be of good cheer!

アレンジ:Renyl 作詞:Renyl ヴォーカル:みるくてぃ

イラスト:Renyl

コメント:哀愁の一曲。次の曲と2曲で一つの物語が詰まっています。イラストも結構頑張って描きましたよ。個人的に1番気に入ってる曲です。突然イメージが降りてきましたので一気にガガーっと作り上げましたが、なんとなくこういうの好きです。ドリア系3拍子というのでしょうか。なんとなく民族系を意識しつつドラムはしっかりさせて...落ち着きすぎず熱すぎず!ちなみにこれを歌ってくれたボーカルのみるくてぃさん、まだ高校生ですって!?!16歳...ヴェェエ?!なんと素晴らしい才能の持ち主...この曲の魅力を1から10000くらいに跳ね上げさせてくれた様な感じですね!

 

 

f:id:seascorpion:20150717104249j:plain

08.OVERGAME DIVER(HARD CORE)

原曲:霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion

アレンジ:Renyl 作詞:Renyl ヴォーカル:Nah-nA

イラスト:Nah-nA

コメント:アゲアゲ!のハードコアです。所々にギュイィンちゅぃいいん!!な要素があります!哀れな猫と烏の別れの歌...、決意を表に何とも悲しみを感じないよう無理にテンションを上げているようなイメージでしょうか。でもやっぱり最後は少し淋しげに。イラストを描いてくれたのはなんとボーカルのNah-nAさん!そんなに歌が上手いのに絵も描けちゃうって一体何なの!?神なの???いえ、天使です!!!

 

 

f:id:seascorpion:20150717104306j:plain

09.Cried Heart(Heartful House)

原曲:ハルトマンの妖怪少女

アレンジ:Renyl 作詞:Renyl ヴォーカル:Nah-nA

イラスト:Renyl+Nah-nA

コメント:はい!前回の引き継ぎ曲~。またしても結構変わってる所がありますよね?ありますよ?お気付き頂けたでしょうか!!...、オケだけでなくやはりボーカルも変わっております。素敵な歌声のNah-nAちゃん、前の曲と正反対のイメージの曲を見事に歌いましたね。あなたまだ高校生でしょ??そんな才能溢れさせちゃって大丈夫??というような感じです。ともかくミックスの出来も上々、ラストを飾るには相応しい1曲なのでは無いでしょうか。曲の終わりの余韻がなんとも日曜日の夕方のような気がしてきます。イラストは私とNah-nAちゃんの合作です。私の線画を彼女が塗ってくれました。素晴らしい...一生の宝にします!!

 

 

10.ハインノクター(off vocal)

 

11.Classic Drop(off vocal)

 

12.キャプチャーグレイト(off vocal)

 

13.昼夜の隅に(off vocal)

 

14.咎人の外さぬ枷(off vocal)

 

15.Evenin.(off vocal)

 

16.亜の歯車の巡歌(off vocal)

 

17.OVERGAME DIVER(off vocal)

 

18.Cried Heart(off vocal)

 

 

 

 

 

楽曲アレンジ / Renyl , kirmicro

イラスト / りすたる , Renyl , never0200

ボーカル / Renyl , 三好よつば , みるくてぃ , 成田りん , Nah-nA

原作 /


東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.

All composed by ZUN(上海アリス幻樂団)

 

サークル / 

紫海 - Express(Renyl,kirmicro,Nah-nA)

りすたる屋(りすたる)

だんだん組(成田りん)※所属サークルではなく関連サークルです。

 

 【追記!(2015/07/28)】

今回はおまけとして、両面5枚入り10ページのアナザージャケットをご用意させて頂きました。

ジャケットイラストとイメージイラストの2種類を全種揃えました。

おまけなので新譜についてきます。が、小数部発行なので早い者勝ちって感じになりそうです。

 

 

【配布情報】

C88 金曜日 東地区 ス28b(りすたる屋)様と、ス09a(sound sepher)様にて!

リニールさんに会いたい場合はス08aにお越しください~。

 

1000円での配布となる予定です。

宜しくお願い致します。

 

 

委託先のsound sepher様の配布物の情報です。

 

SEPR-0024「東方幻奏祀典11"Libretto"」

soundcloud.com

 

 * リンク用バナー *

 

よろしくお願い致します!

 

 

 

【追記】2015/08/18

SweepRecordSHOP様にて委託配布させて頂いております。

おまけのアナザージャケットは好評につき終了してしまいましたが、

通販でお求め頂けますので

夏コミで見逃してしまった方など、是非どうぞ!

 

seascorpion.hatenadiary.jp

 

sweeprecord.biz