ナトリニウムプロデュース

同人サークル『ナトリニウム』公式サイト兼リニールのブログ。基本ごちゃごちゃしています。

巷で噂の"耳を塞がない"イヤホン、「ambie」使ってみた

 

 

 

こんばんは!リニールです。

 

今回は久々に同人関係とかじゃない更新になりそうです。

 

 

 

先日、あるイヤホンを購入しました。

f:id:seascorpion:20170605213955j:plain

こちらです。

 

タイトル通りですが!

耳を塞がないイヤホン、『ambie(アンビー)』

 

 

発売早々品薄状態が続く等、

結構な人気の代物らしいです…!(今は普通にさっさと買えます。多分。)

 

色んな人が使ってるんじゃないでしょうか?

有名所さん!?だと…そうですね…

 

ブロガーのARuFaさんとか

YouTubeクリエイターのHIKAKINさんとかでしょうか。

 

多分ね、調べたらすぐ出てきますよ。該当記事!

 

 

 

かく言う私もARuFaさん(がインタビューを受けてる記事)の

レビューを見て購入を決めたんですけどね!w

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

購入時は、なんかアレですね

会員登録的な奴が必要でした。まぁそんな面倒なことでも無かったので

適当に登録しておきましょう。ポチポチ

 

 

購入から1日程で発送されました。

SGWで来ました。

 

 

 

箱に付いてるシュリンク包装が結構ピッチリピチピチだったので

カッターか何かでパッパと取ったほうがいいでしょう。

 

 

で、

 

 

使用してみた!

 

付け方とかはですね

普段イヤーカフ付けてる人とかは多分余裕ですね。

最初は慣れなくてもすぐちょちょいと付けられるようになるでしょう!

 

付け方!?説明書を見れば一瞬でわかるぞ

 

 

マイクが付いてる方を左手で持って耳にシュってかける!以上!

 

ね、簡単でしょ

 

 

 

 

で、ですね!!!?

使用してみた感じなんですけども!

 

 

 

 

端的に申しますとですね

 

◎そんな言うほど帯域狭くない

◎周りの環境によって全く聴こえ方が違う

 

ざっくり言うとこの辺でしょうかね。

 

結構色んなambieのレビュー見てると、

『低音と高音がガッツリ削られててリスニングには向かない…』

とかまぁ色々書いてありますけど。

 

そりゃリスニングには向きませんよね…

当然ですね

 

しかしですね、普通に音楽が聴けます。聴けました!聴いてます!

 

届く前は結構身構えてたんですよ

低音も高音も聞こえないってどういうレベルなんだろなぁと。

EDMのグルーブ感はゼロです!とか書いてあったし…

 

 

聴くじゃん

 

あぁ、、おー…イケんじゃん。

 

おう。いいじゃん。面白いじゃん。

 

いいじゃん?いいじゃん!?スゲーじゃん!(キモオタ)(Bang! Bang!? Bang?)(仮面ライダー電王)

 

 

こんな感じ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ベースもしっかり聞こえます。勿論上の金物類もしっかり聞こえます。

あー?アンタラもしかしてあれか…?

"心地の良い重低音!"とか書いてある数万円のイヤホン使って

イコライザ使って低音マッシマシのモリッモリにして聴いてんじゃないの?

 

 

ハッ…w

 

 

そういう人には多分オススメできないですね。

だって文句言うでしょ!!?!?!?絶対言うでしょ!?!?!?言いますよね??

 

 

感覚的には、耳元にスピーカー置いてある感じですかね

でも基本的に自分にしか聞こえないんですよ!!!面白くないですか!?

 

ARuFaさん(何度も名前出して申し訳無いけど)が仰ってたんですけど

「直接脳内に流れるような感覚」と。

 

確かにそんな感じですね!!

本当にこのイヤホン、"面白い"んですよ!!!

 

 

音楽が結構大きい音で鳴ってるのに、ちゃんと周りの音も聞こえるんですからね。

新境地。

 

 

 

そんでですね、周りの環境によって聴こえ方が違うってのですけど

 

静かなところだと、小さい音でもちゃんと聴こえるんですよ

ただ、道路沿いとかそういう、環境音がちゃんとする場所に行くと

ある程度音量を上げないと音楽として聞き取るのは難しいですね。

 

ちなみに、その道路沿いやスーパーの中等でわりかし大きな音で音楽を鳴らした時の音漏れの有無は未確認です。

気が向いたら検証して追記するかもしれませんし、しないかもしれません。

悪しからず。

 

まぁその

イヤホン特有の遮音性は皆無ですからね

普通のイヤホンとの使い分けが大切だと思います。

 

 

カフェとか飲食店でなんか横にクチャラーおるし…キショイ(直球)って時は

普通に普通のイヤホン使ったほうが良いと思います。使おうね

 

 

ちなみにわたくしは料理しながらこのambieを使って音楽を流した所

超楽しかったです。マジ最高

 

あ、通話の時も最高ですよ。

通話の時にイヤホン使うと、自分の声が耳の中でこもって聞こえるじゃないですか!

あれが無くなります。

食事の際もいいと思います。仕事中もコレ使ってます。

 

 

 

 

あとですね!

 

個人的にめちゃくちゃ面白いなと思ったのが

普通のイヤホンとの両刀使いです。

 

例えばambieで音楽を流しながら普通のイヤホンで通話したりとか

作曲しながら通話なんかもできるんじゃないかな?と思います。リニールはまだ試してないのでその辺は分かりませんが。

 

前者の音楽と通話に関してはぶっちゃけ別ける意味無いんですけど

分けてみたら面白かったですよ!!

何が面白いかって、両耳ambie付けた状態で片耳だけイヤホンして曲を再生する

何故かスピーカーで鳴ってるんじゃないかと錯覚するんですよ!!私だけかな!?試してみて欲しいな!!

私は曲があまりにスピーカーっぽく聴こえるもんで急いで曲止めてめっちゃキョロキョロしちゃいました。なんか間違ったかな~~とかね。

ちなみに両耳イヤホン+ambieは普通にちょっとこもった音になりました。

 

 

そしてそう、作曲中のDTMer永遠の悩みだった…DTM中の作業イプ!!

これを実現してくれるのがこのambie様なのでは無いでしょうか!?!?!?

 

まぁ、まだやったことありませんけども。

 

 

是非試してみて下さい。

 

 

 

…あ!!!そうそう!!!

最後に一つ。

 

寝るときにも良いかもね。寝返り厳禁だと思うけどw

ただ、先程も書きましたがこのイヤホン

かなり周りの環境に聴こえ方が左右されます。

なんで、静かな夜、流してるのは小さい音でも聴こえるのはわりとはっきりですね。

その辺の調整とかは各々で具合の良いカンジのアレを探ってみて下さいね!

 

 

 

長々と書いてみましたが!!

今回はこれで終わりにしたいと思います!

 

 

では。