ナトリニウム粒子観測所

ナトリニウム代表リニールのブログです

【ぴおん流】ざっくりお絵描きメイキング【②下塗り/背景編】

線画編

seascorpion.hatenadiary.jp

 

 

 

こんばんは。リニールです。

引き続きキャラの下塗りと、背景を描いて行きます。

f:id:seascorpion:20180307234754p:plain

画面右側に注目!線画と背景のフォルダの間に塗りフォルダができております。

色塗りはフォルダを作って管理すると楽ですよ!

 

f:id:seascorpion:20180307235052p:plain

塗りの順番は特に決まっておりませんが、肌から塗っていっております。一番はみ出す部位ですからね(個人差ありwぴおん流なので!)

で、肌の塗りに入るにあたって顔パーツは塗り残しの元になって邪魔なので、非表示にしておきます。

 

f:id:seascorpion:20180307235436p:plain

なんか前の講座でも同じ手順を踏んだと思ったんですけど、同じく髪にはみ出して肌を塗ります。

(選択範囲で隙間なく選択したあと、Ctrl+Fでベタ塗りです。)

 

理由として

f:id:seascorpion:20180307235806j:plain

↑これ超過去絵なんですけど、レミィの目の横透明になってて、透明判定になってこの部分にまでふちがついてしまっております。

幸い目立たないんですけど、今回みたいなちょっと機密な絵でこれやっちゃうと髪が透けて背景が見えちゃって非常にかっこ悪いです…。

 

f:id:seascorpion:20180308000139p:plain

肌の次は目とか顔パーツを塗り終わりました。

このあとのぴおん流!

 

f:id:seascorpion:20180308000446p:plain

塗りの顔フォルダの中に、線画フォルダから髪の下にある物(目と顔)のレイヤーを移動させます。

 

f:id:seascorpion:20180308000948p:plain

髪。また顔の線画レイヤー非表示にします。

これ、すごい…きゃー!となりますね。塗り残しヤバイ!

綺麗にしてください

 

f:id:seascorpion:20180308001318p:plain

綺麗に、なたよぉ~!

CtrlとFで、髪を、塗るお~!

 

f:id:seascorpion:20180308001418p:plain

来たっ!この瞬間が最高に好き。

 

f:id:seascorpion:20180308001455p:plain

こんな感じでキャラの下塗りが終了しました!選択して塗るだけの単純作業ですね。

塗り残しだけ気をつけましょうね。

 

同じ色が重なるところはレイヤーを分けたら良いと思います。

もっと細かく分けると、服の表と裏地で分けたり…。

レイヤー数多くなると重いんで省略しました。

 

f:id:seascorpion:20180308002031p:plain

背景描いていきます!!!!!!!

 

さっきまでの写真は甘えなので消します。クッ…(適当な落書きとかの時は普通に素材使いまくる)

いちから森描いていくぞ!

 

f:id:seascorpion:20180308002216p:plain

ああああああああああああああああああああ!!!!!!

…よし。奥側の背景の塗りが出来たぜ(コラ)

 

いやいや!解説してませんですやん!

いやいやいやいや!解説のしようがないですよ!背景なんて下手に語ろうとしたら背景描ける人に説教喰らいますわ。

てか、背景は背景書ける人の意見を参考にして下さい。

私はまだ勉強中です

 

ただ手順は…載せとくか。

f:id:seascorpion:20180308002429p:plain

下地は線画と塗りレイヤーだけで構成していきます。

囲って塗る。

 

f:id:seascorpion:20180308002508p:plain

光が当たってるところを明るく、影になるところは暗くします。

全部に言える事ですねwwwwww

 

f:id:seascorpion:20180308002554p:plain

というのを面ごとに行います。

 

f:id:seascorpion:20180308002634p:plain

陰影と光を書き込む

 

f:id:seascorpion:20180308002659p:plain

で、内側はガッツリ暗めに。

 

f:id:seascorpion:20180308002745p:plain

こんな感じで小物と手前の壁も塗りました。

キャラの塗りが終わったあとまた手を加えますので、レイヤーは適度に残しておこうと思います。

 

 

f:id:seascorpion:20180307130741j:plain

で、このラフにあった変な石みたいなやつ。

キラキラとしたクリスタルを描こうと思ってまして。

 

 

f:id:seascorpion:20180308002956p:plain

まずラフを元にアウトラインを取ります

 

f:id:seascorpion:20180308003225p:plain

厚塗りの要領で、クリスタルの中をガンガン塗り込んでいきます

写真とか見ながらやると良いと思います。

 

f:id:seascorpion:20180308003345p:plain

次に、光を描いていきます。

RGBをそれぞれ違う発光レイヤーに描くと白くなりますね。よく見るアレ的な。

 

f:id:seascorpion:20180308003452p:plain

光がパッパッと散っていい感じになりましたね。

これを増やしたり、光を足したりしてキラキラにします。

 

f:id:seascorpion:20180308003614p:plain

 

f:id:seascorpion:20180308003802p:plain

ウム。

 

f:id:seascorpion:20180308003833p:plain

クリスタル単体だとこうなります。

厚塗り的にやってるので、これを素材化とかはできなそうですねw

素材化しても、背景に合わせて描いたほうが見栄え良くなりそう。

 

 

f:id:seascorpion:20180308004005p:plain

カーテンを塗っていきます。

 

f:id:seascorpion:20180308004040p:plain

2影を塗ってから一部を透明にしたら、透けてるカーテンみたいになって素敵ですね

 

f:id:seascorpion:20180308004123p:plain

チェーンを塗ります。金属は一つ一つハイライトが付くってこの間教わりましたがその通りだと思います。

 

f:id:seascorpion:20180308004217p:plain

宝石を塗ります

 

f:id:seascorpion:20180308004243p:plain

背景はこんな感じで一旦終わり!

キャラの塗りが終わったら細かく調整していきます。

 

細かいところはなんか…見て描けとしか言いようが…w

なんていうかアドバイスするとしたら、影つけ過ぎると違和感になるよって所かな。

 

 

という事でした!

次はキャラの塗りに入っていきます。

更新いつになるかなぁ…。

なるべく早めにするようにします!では。

 

f:id:seascorpion:20180308004614j:plain

 

次回

seascorpion.hatenadiary.jp