ナトリニウム粒子観測所

ナトリニウム代表リニールのブログです

ぴおん流!\かんたん/色塗りメイキング(っぽいもの)

 

 

お久しぶりです!ぴおんです。

最近は文化祭で忙しくて、ほとんどまともに絵なんて仕上げることができませんでした。悲しいです。

(らくがきならたくさんしましたが!)

 

更に、文化祭の疲労からか風邪を引いてしまい、

治りの遅いこの風邪に悩まされる日々を過ごしております。

 

そこで今回は!

デジ絵のリハビリを兼ねた、そして色塗りの練習も兼ねた、

色塗りメイキング(?)をしてみたいと思います!

簡単に、手早く、雑に、作業をしていきたいと思います!

 

使うソフトはSAIです。線画は、

http://oekakigakusyuu2.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

こちらから拝借させて頂きました。ありがとうございます。

 

f:id:seascorpion:20131025155509j:plain

今回はこの女の子を塗っていきます。ゲヘヘ

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、まずはSAIで線画を開いて、線だけを抽出します。

f:id:seascorpion:20131025155229j:plain

 

このままだと、photoshopでいう背景レイヤーのようなかんじになってしまい、

下にレイヤーを重ねても色が出ない(不透明ではない)レイヤーのままなので。。

 

レイヤータブから、「輝度を透明度に変換(O)」を選択します。

 

f:id:seascorpion:20131025155351j:plain

 

すると、下のレイヤーの色がちゃんと出るようになりました。

めでたし、めでたし。

 

※はじめる前の注意点!

基本、色塗りの手順は、

↑ [影レイヤー(下のレイヤーでクリッピング)]

↓ [下地レイヤー]

という感じで塗っていきます。

f:id:seascorpion:20131025162638j:plain

 

~~~~~~~~~~~~

 

では早速!肌を塗っていきます!

f:id:seascorpion:20131025155642j:plain

下地(ベタ)

肌レイヤーは、はみ出してもオッケーだと思います。

特に、前髪が目にかかるようなキャラを描く際は、わざと髪の部分まではみ出して塗ると後で楽です。

 

f:id:seascorpion:20131025155844j:plain

影をつけます。下地レイヤーの上にクリッピングを作成します。

淡い肌色で、身体の形や質感を意識して塗っていきます。(感覚で)

使用したブラシは水彩筆です。

f:id:seascorpion:20131025160109j:plainブラシの設定は極めて適当ー。

 

f:id:seascorpion:20131025160153j:plain

 

更にクリッピングを作ります。(以下省略

もう一段階濃い色で上からそれとなーく塗っていきます。感で。

f:id:seascorpion:20131025160407j:plain

 

あとは、落ち影(光が遮られてできる影)を書き込んでいきます。

人によって、あと絵の背景とかによっては紫とか青っぽい色で書く人もいます。

今回は濃い赤でしょうか・・。

 

f:id:seascorpion:20131025160716j:plain

 

限りなく白に近い黄色で、光を表現します。

スクリーンレイヤーか、透明度を下げた発光レイヤーで塗ると良し!

 

さて!次はキャラの命である瞳を書き込んでいきます!

 

f:id:seascorpion:20131025161654j:plain

まずは白目の部分をベタ塗り

 

f:id:seascorpion:20131025161848j:plain

灰色っぽい水色で影をつけます。

使用ブラシは水彩筆です

 

 

f:id:seascorpion:20131025161927j:plain

もう一段階濃い色を塗ります。

はい、これで白目は終わりです

 

次は瞳!

f:id:seascorpion:20131025161956j:plain

下地を塗ります。

青とか緑なんかは、なるべく薄い色の方が見栄えが良いでしょう。

赤は別ですが(

 

f:id:seascorpion:20131025162128j:plain

 

上に、ペンで濃い色で書き込みます。

目の書き方は個人差があるのが当然、むしろ独自の描き方をされる方のほうが多いですし、私も他人と違くなるように意識して描いているので、

目の中の書き方はあくまで参考として考えて頂けると光栄です。

 

f:id:seascorpion:20131025163456j:plain

 

瞳の中に水彩筆で影をつけます。

レイヤーの順番は、

f:id:seascorpion:20131025164030j:plain

濃い色レイヤーの下に重ねていくイメージ

 

f:id:seascorpion:20131025164122j:plain

発光レイヤーで下のほうを明るくします。

使用ブラシはマーカーです

 

f:id:seascorpion:20131025164201j:plain

瞳孔(?)あまり小さく描くと怖いです。

逆に、怖いイメージで描くんだったら小さく、吸血鬼とか猫だとかその系統だったら、細長く描くとそれっぽくなります。萌え系なら大きめに。

 

f:id:seascorpion:20131025164410j:plain

オーバーレイで彩度の高い水色を、瞳孔の下に描きます。

使用ブラシはマーカーです

 

f:id:seascorpion:20131025164730j:plain

更に発光レイヤーで下のほうに薄ーくライトを書き込みます。

 

f:id:seascorpion:20131025164903j:plain

濃い色レイヤーの上にレイヤーを作り、

青紫系統の色をマーカーでちょいちょいっと塗ります。

 

瞳はひとまずこれで終了。

 

f:id:seascorpion:20131025164837j:plain

まつげを描いて

 

f:id:seascorpion:20131025165105j:plain

瞳の中の明るめの色をスポイトで取って、

まつげに被せてエアブラシで塗ると ちょっと綺麗な感じになります。

やりすぎ注意。

 

f:id:seascorpion:20131025165333j:plain

発光レイヤーを作り、マーカーでハイライトを入れます。

彩度高めの紫や水色を使用しました。

 

f:id:seascorpion:20131025165425j:plain

最後に眉を塗ります。

これで、目元は完了です。

 

次は髪の毛を描きましょう!

 

f:id:seascorpion:20131025165511j:plain

薄い黄色で下地を作ります。

 

f:id:seascorpion:20131025165548j:plain

上からマーカーで影をつけます。マーカー大好きマンです

ちなみに通常レイヤーを使用しました。乗算でもいいですが、こっちの方がなんか好きです(

 

f:id:seascorpion:20131025165704j:plain

もう1段階濃い色で影をつけます

 

f:id:seascorpion:20131025165741j:plain

ででーん。

 

f:id:seascorpion:20131025165825j:plain

発光レイヤーとエアブラシやマーカーや筆を使って、ハイライトを書き込みます。

私はハイライトあまり濃く描かない人ですが、ここでピカー!っと天使の輪を光らせても良いのだろうと思います。

 

f:id:seascorpion:20131025170020j:plain

通常レイヤーを重ねます。エアブラシで、薄く赤を入れていきます。ぼやぼや

今回は前髪が目にかかってない子でしたが、

前髪を透明なエアブラシで削ると、いいかんじに薄くなります!

 

髪をエアブラシで削るのは、結構色んな場所で応用できると思うので、

是非習得した方が良いでしょう!

 

ラストは洋服を塗ります!

f:id:seascorpion:20131025170126j:plain

一気にベタ塗りします!

 

f:id:seascorpion:20131025170454j:plain

チョウ・テキトウ(1594~1642)

 

筆とマーカーでおおまかな影をつけ、水彩筆で伸ばしていきます!

スポイトで中間色を拾って塗ったり、透明にした水彩筆で影を調整するとgoodでしょう。

レッツ適当!!!!!!!!

 

f:id:seascorpion:20131025170627j:plain

レッツ適当!!!!!!!!!!!!111111

 

ここで補足。服に白くハイライトをつけると、なんかレザーっぽくなります。

布の種類によってはつくものもありますが、基本はつけないほうが見栄えが良いです。個人的に。

 

ハイライトをいれるのなら、白ではない明るい色にすると良いでしょう。

 

f:id:seascorpion:20131025170949j:plain

肌の色がちょっと気になったので、

肌に薄くオーバーレイでオレンジ色を乗せました。

 

f:id:seascorpion:20131025171104j:plain

線画のレイヤーに戻り、

不透明度を保護にチェックを入れ、エアブラシで線画の色を変更していきます。

 

f:id:seascorpion:20131025171321j:plain

線画のみを表示した様子

 

f:id:seascorpion:20131025171353j:plain

最後に目のハイライトを付け足して完成です!

 

 

お疲れ様でした!

 

 

よく考えたら、冬コミ(受かってるかわかんないけど)用にいろいろしなきゃいけないことがあるんですよね。

結構やばいのかも!

 

・・・今度は自分で線画から描いていきます。。

それでは、本日はこのへんで!

 

では!

 

 

 

 

====

追記 2019/03/11

====

 

お久しぶりです。

今日まで、当記事に沢山のアクセスありがとうございます。

www.youtube.com最新の塗りを早回しで紹介した動画を作りました。

よろしければ是非ご覧ください!

 

 

これからも、ナトリニウムをよろしくお願い致します。